前の10件 | -

あっというまに師走。もう12月か。

あっというまに師走。もう12月か。

何かと出費がかさむこの季節、ボーナスのカットなど他人ごとでは無い話をよく耳にします。

特に打撃が大きいのが自営業の方。

詳しく話を聞いてみるとショッピング枠現金化という方法で資金繰りをまかなっている方が多いらしい。

方法も簡単でインターネットからクレジットカード現金化ランキングなどで検索をしキャッシュバック率の高い会社を選び申し込みをするだけ

クレジットカードに余裕がないと大した資金繰りにならない可能性もあるが主婦キャッシングという方法もあるので検討してみてはどうだろうか?

小沢氏辞任で「一定のけじめ」と枝野幹事長(読売新聞)

 民主党の枝野幹事長は7日に党本部で開かれた記者会見で、小沢一郎前幹事長が「政治とカネ」の問題の責任を取る形で辞任したことについて「一定の政治的なけじめをつけられた」と述べ、野党が求める小沢氏の証人喚問については慎重な姿勢を示した。

 また、枝野氏は「今日を機に、いわゆる企業・団体献金は個人としては一切受け取らない」との考えを表明した。

あて逃げ・ひき逃げ12キロ、ヘリ追跡の逮捕劇(読売新聞)
<殺人再現実験>捜査員が振り落とされ役 スタントマン断念(毎日新聞)
<荒井戦略相>事務所費問題 支出一覧に政治活動費が交じる(毎日新聞)
財政健全化めぐり議論=G20財務相会合が開幕(時事通信)
菅氏、今夕出馬会見へ=対抗馬の有無焦点―民主代表選(時事通信)

<転落>マンション9階から9歳男児、重傷 東京・足立(毎日新聞)

 29日午後1時40分ごろ、東京都足立区千住桜木2のマンション9階の渡り廊下の手すりから小学4年の男児(9)が約25メートル下の地面に転落した。男児は右太もも骨折の重傷だが命に別条はないという。

 警視庁千住署によると、男児は友人3人と廊下で遊んでいたが、手すりの上に乗って足を滑らせ落下したという。落ちた場所の植え込みがクッションとなったらしい。【神澤龍二】

【関連ニュース】
転落死:「タミフルで異常行動」遺族が提訴へ
転落死:3歳男児マンション13階から 名古屋
東京駅:JR東海の55歳社員が転落死 自殺か
転落死:4歳女児、ベッドで跳びはね窓から 兵庫のホテル
転落死:がけから岐阜の男性 三重・塩浜海岸

<民放連>NHKと共同で地デジPR番組制作 一斉放送へ(毎日新聞)
今年度予想は2ケタ台の増収・増益−大洋薬品工業(医療介護CBニュース)
戻ってきた、二番底の恐怖(Business Media 誠)
24歳男が父親を刺殺=新潟(時事通信)
参院選「かなり負ける可能性」=鳩山首相の続投訴え―外相(時事通信)

<事業仕分け>14事業を検討 第2弾最終日(毎日新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は25日、公益法人を主な対象とした「事業仕分け第2弾」の最終日の作業を始めた。13法人の14事業を検討する予定。午前中は、法務省所管の司法協会が請け負っている裁判所内での裁判記録などのコピー費用が1枚20〜50円と通常より高いことについて、見直しと判定した。

 また矯正協会が独占的に引き受けている全国の刑務所内の売店での物品販売など2事業のあり方を検討する。

 農水省関連では、日本森林林業振興会と日本森林技術協会による「収穫調査業務」など2事業や、林道安全協会による林道施設の安全管理業務の必要性を精査する。

 独立行政法人と公益法人を主な対象として4月下旬と5月下旬の計8日間公開で実施された仕分け第2弾は、この日で閉幕。同日夕には仕分け会場の東京・西五反田のTOC(東京卸売りセンター)ビルで枝野幸男行政刷新担当相らが出席して「閉会式」が行われる。【影山哲也】

辺野古移設、断じて反対=福島社民党首(時事通信)
悪質業者の取締強化へ 警察庁が児童ポルノ対策会議(産経新聞)
たちあがれ日本 中川義雄氏が参院出馬断念(毎日新聞)
民家全焼67歳?死亡 兵庫・姫路(産経新聞)
地域の介護従事者の地位向上、待遇改善を―ワーカーズコープ連合会(医療介護CBニュース)

岡田外相、アフリカODA倍増「新政権で必ず」(読売新聞)

 【アルーシャ(タンザニア北部)=宮井寿光】2008年に横浜で開かれたアフリカ開発会議(TICAD)の合意の達成状況を確認する閣僚級フォローアップ会合が2日午前(日本時間2日夕)、開幕した。

 岡田外相は、03〜07年の平均で約9億ドルだったアフリカ向け政府開発援助(ODA)を12年までに倍増させるなどとした行動計画の内容を「新政権として必ず実行する」と強調。

 今後のODAの使途に関し、〈1〉来年までに保健、衛生、食料などの分野で約10億ドル(約900億円)の支援〈2〉日本政府の提唱で02年に設立した「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に今年も約2・4億ドル(約220億円)を拠出――などを表明した。

 会合には、アフリカ53か国のうち44か国が参加した。

本場さながらのサンバに歓声 シズオカ・サンバカーニバル(産経新聞)
火災 化学工場で合成樹脂など燃える 愛媛・新居浜(毎日新聞)
40歳の息子を殺害、父逮捕=ネクタイで首絞める−香川県警(時事通信)
俳優の八嶋智人が追突事故、前方不注意が原因か(産経新聞)
ミドリムシの大量培養に成功 ユーグレナ研究開発本部長 鈴木健吾さん(30)(産経新聞)

<社会人野球>ホンダ鈴鹿など2勝目…日立市長杯予選リーグ(毎日新聞)

 社会人野球の日立市長杯選抜大会は18日、日立市民など2球場で予選リーグ6試合を行った。ホンダ鈴鹿は3投手の継投で日立製作所に快勝、三菱重工神戸を降したJFE東日本などとともに、2勝目を挙げた。

 ○…JFE東日本が休部の日産自動車から移籍の捕手・中野の好リードなどで三菱重工神戸を破り、連勝した。中野はショートバウンドを巧みなミットさばきで次々と捕球。投手に低めに投げる際の安心感を与え、好投を引き出した。昨年都市対抗で優勝したホンダに補強され若獅子賞(新人賞)を獲得した先発の須田は六回途中まで3安打1失点。このあとを継いだコーチ兼任12年目の松村と、9年目の三橋も1安打ずつしか与えず、逃げ切った。「勝てたことで今日は100点の仕事。日産での経験が生きている」と中野。今大会の監督代行を務める青野ヘッドコーチは「昨年逃した都市対抗を目指すチームの頼れる存在になってくれれば」とリード面のけん引に期待を寄せた。

【関連ニュース】
社会人野球:高砂大会第3日の結果
社会人野球:岡山大会リーグ戦の結果
社会人野球:日立市長杯選抜大会が順延
社会人野球:セガサミーなど勝利…リーグ戦 日立市長杯
社会人野球:JR九州、九州勢対決制して優勝 四国大会

中国の死刑に干渉せず=政府答弁書(時事通信)
首長新党、18日に結成会見(産経新聞)
谷垣氏もツイッター 「好きではない」から転換(産経新聞)
地下は雨水調整池 区立公園開園(産経新聞)
企業のGW休暇、平均5.4日=昨年よりわずかに短め−厚労省調査(時事通信)

エルトゥールル号遭難120年 トルコに友好の日本庭園(産経新聞)

 世界有数の親日国として知られるトルコで、巨大日本庭園の建設が急ピッチで進んでいる。草の根の「日本トルコ民間交流協会」(東京)が橋渡し役となり、世界各地で庭園を手掛ける第一人者の福原成雄・大阪芸術大教授(59)=造園学=が設計を担当、7月の完成を目指す。今年は両国交流史の原点となる「エルトゥールル号事件」から120年。節目の記念プロジェクトで、関係者は「両国友好のシンボルに」と期待を膨らませている。

 ■深山幽谷…「日本の心」再現

 建設地は首都・アンカラの西約200キロにあるエスキシェヒル。紀元前1千年ごろに築かれ、トルコ語で「古い町」を意味するが、20世紀前期のトルコ革命後に再建され、現在は主要な産業都市となっている。

 庭園整備は、ユルマズ・ブユックエルシェン市長(73)が発案した。市長はこれまで何度も来日した親日家で、京都の庭園などを訪れるうちに美しさに魅せられ、学長を務めた地元大学の学内にも日本庭園を建設したほどだ。

 市長は、かねて構想していた夢の実現のため、郊外に約2ヘクタールの敷地を確保し、昨年6月、同協会の石本寛治会長(71)に設計者探しを依頼。石本会長は、日本国内で日本庭園の専門家を探す中で、福原教授の存在を知った。

 ■第一人者も快諾

 福原教授は、これまで米国やドイツなど、海外20カ所以上で日本庭園の設計を手掛けてきた権威。2001年には世界有数の園芸展とされる英国の「チェルシーフラワーショー」で金賞と最優秀賞を同時受賞し、06年には雑誌「ニューズウィーク」の「世界が尊敬する日本人100」にも選ばれている。

 「海外にも日本庭園は数多くあるが、現代芸術風にアレンジしたり現地の文化と混ぜ合わせたりして本来の姿とはかけ離れている」。かねて一つの不満を抱いていた福原教授は、石本会長の依頼を快諾した。

 昨年8月に市長が来日した際、福原教授は自身が設計を手掛けた大阪府堺市にある大仙公園内の日本庭園を案内。大きな池を中心に、築山や小島などを配する「築山林泉回遊式」という手法を用い、ところどころに景勝を織り交ぜながらやがて水流が大海に注ぐ景観を、伝統的手法を駆使して表現していた。

 感動した市長は、その場で「こんな日本庭園を造ってほしい」と発注。福原教授は翌9月に現地入りし、さっそく簡単な設計図を市側に渡した。

 ■例のない大規模

 設計では、高さ2〜7メートルの築山を造成、落差2メートルの大滝を設けて「深山幽谷の景色」を再現する。滝壺から分かれた2本の水流が流れ込む池には木橋や浮御堂を配置。半島状に伸びた岬も表現する。福原教授は「エルトゥールル号事件にちなみ、和歌山県串本町の海岸も表現したい」と構想を膨らませた。

 使用する石材は、福原教授自らがトルコ国内で選んだ。先月末から今月上旬にかけて現場入りし、現地職員と協力して石組み作業を行い、荒々しい大滝部分の外観が姿をみせた。園内にはサクラなども植える計画で、茶室などの建設構想も浮上している。

 現地を見た石本会長は「トルコの数ある日本庭園の中でも、これほど本格的で大規模な庭園は例がない」と絶賛。「本物の日本庭園の姿を通じて、日本人の心も伝わるはず。トルコ国民に日常的に利用してもらい、日本文化に触れてほしい」と願っている。

      ◇

【用語解説】エルトゥールル号事件

 明治23(1890)年、当時のオスマン帝国が、明治天皇拝謁(はいえつ)のため派遣した総勢650人の使節団を乗せた軍艦・エルトゥールル号が、横浜港からの帰路、台風に見舞われて和歌山県串本町沖で沈没。地元住民の献身的な救助活動で生存者69人が救出された。串本町に慰霊碑が建立され、慰霊式典を開催。トルコの親日感情に大きく寄与したとされる。

【関連記事】
憲法改正案を国会に提出 トルコ、国民投票の可能性
トルコの地震で少なくとも38人が死亡
米下院、アルメニア人「虐殺」決議を可決 トルコは大使召還
両陛下、京都で日本庭園ご覧に
万博「日本庭園」40年前の景観に 11万本、初の本格伐採
外国人地方参政権問題に一石

日中首脳会談 死刑執行には言及せず(産経新聞)
<火災>2階建てアパート焼け1人死亡1人重体 東京・足立(毎日新聞)
日本医師会の新会長が消費税増提案も、出席議員の反対で即撤回(産経新聞)
<飯塚市長選>斉藤氏が再選 福岡(毎日新聞)
子供のライター遊び防止へCR機能 規制浸透に時間 親の注意は不可欠(産経新聞)

勤務していたピザ店に刃物強盗、売上金奪う 容疑の男逮捕(産経新聞)

 かつて勤務していたピザ店に侵入して現金を奪ったとして、警視庁捜査1課は強盗などの疑いで東京都足立区江北、自称会社員、野村恭介容疑者(25)を逮捕した。同課によると、「消費者金融などに約300万円の借金があった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年12月14日午前10時ごろ、同区西新井本町の「ドミノピザ西新井店」に侵入、女性店長(23)に刃物を突きつけて脅し、手をひものようなもので縛り、事務室の金庫内から店の売上金約110万円やクーポン券などを奪ったとしている。

 同課によると、野村容疑者は平成14〜19年まで、現金を奪った店舗などでアルバイトや社員として勤務。開店準備の時間帯を狙い同店に侵入したとみられる。防犯ビデオの画像などから野村容疑者の関与が浮上した。

【関連記事】
大阪・西成のビデオ店に強盗、現金約14万円奪う 2月にも同様の被害
気弱なコンビニ強盗、すぐ出頭「怖くなって署に行った」
強盗が寄ってくるリサイクル店? 3カ月連続で被害に
「気付いたら手に…」 JR東の車掌、花見の女性の財布盗み、殴った疑い
落とした携帯探しに現場戻る 強盗未遂の男逮捕
外国人地方参政権問題に一石

ヒロミさんが接触事故 東京・港区(産経新聞)
民主、新人議員研修を終了へ(産経新聞)
<深大寺そば>無断でJASマーク 製粉会社など書類送検(毎日新聞)
65歳以上、過去最高の22.7%(医療介護CBニュース)
大阪・住之江で路上強盗(産経新聞)

融資会社偽装、振り込め詐欺=容疑で8人逮捕、被害総額5億か−岩手(時事通信)

 金融会社を装って融資を申し込んだ客に「返済能力を確かめたい」と言って現金を振り込ませたとして、岩手など3県警は8日までに、詐欺容疑で東京都江東区有明、会社役員久保智史(34)、東京都目黒区八雲、無職下田弘介(30)両容疑者ら8人を逮捕した。
 岩手県警によると、久保容疑者は否認し、ほか7人は容疑を認めているという。同県警は被害が全国で約900件以上、総額5億円に上るとみて捜査を進める。
 逮捕容疑は昨年3〜5月、融資を申し込んできた愛媛県と東京都内に住む40代の女性2人から、「支払い能力を確認したい」と言って、計約110万円をだまし取った疑い。 

【関連ニュース】
「県民に深くおわび」=不正経理問題で、神奈川県の松沢知事
振り込め詐欺で男5人逮捕=被害総額2億円か
元神奈川県職員2人を逮捕=詐欺容疑、県庁捜索
火葬せず、ペット以外の骨渡す?=犬死骸投棄、詐欺でも捜査
行員演じ現金引き出す=詐欺容疑で2人逮捕

殺人容疑で同居女再逮捕=トランクケース女性遺体−警視庁(時事通信)
刃物強盗、男2人を逮捕=薬局に押し入り70万円奪う−大阪府警(時事通信)
精神科医療の将来ビジョンの検討に向け始動−日精協・山崎新会長(医療介護CBニュース)
<強盗>ビデオ販売店で14万円奪い男逃走 大阪(毎日新聞)
<沖縄返還文書訴訟>日米密約認め、国に開示命令 東京地裁(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。